【体験記】ベビーマッサージのメリット

子育て

私とベビーマッサージの出会い。。それは、乳腺症で訪れた助産院で偶然目にしたチラシがきっかけでした。

何とな~く興味をもって、何とな~く近場を探して、何とな~く参加してみたベビマ教室。(ベビーマッサージ=ベビマ。私たちの周りではそう呼んでいます)

ベビーマッサージから得られることはたくさんありました。

今、ベビーマッサージを始めようか迷っている方がいたら、「是非やってみて!」とお勧めしたい!

ちなみに!私はベビーマッサージのプロではないので、マッサージのやり方は紹介できません。(ごめんないさい( ;∀;))

マッサージの手順については・・・プロのページをご覧ください。。。

この記事では、ベビーマッサージで私が得られたメリットについて紹介したいと思います。

1.ベビーマッサージ=赤ちゃんがよく眠ってくれる

息子は眠る直前何故かいつも暴れていました。寝つきが悪いのか寝そうになると決まって、大泣きして全身で大暴れ。

もはや意識はもうろうとしているであろう瞬間まで泣き叫びながら、バタバタと手足を動かすため、息子が寝つくまで体を押さえつけることもしばしば。

(注)抱っこできないくらい暴れるので、ぎゅーっと抱きしめるように押さえつけることしかできませんでした。虐待ではありませんのでご心配なく。

(((+_+))特に大変だったのは、車の中で息子が眠るとき。狭い車内で暴れる息子をなだめながら抱きしめたり、授乳して落ち着かせようとすると、おっぱいを嚙みちぎられそうになったり、やっと息子が寝たころには私もぐったり。。。。

でも私、気づいたんです。ベビマ教室に行った日は、多少暴れるものの意外とすんなり寝てくれる。。。まさかとは思いましたが、ベビマ教室の助産師さんに聞いたところ、

●皮膚を刺激することで代謝があがりエネルギーを使う

●リラックス効果があるので深く眠ることができる

とのこと。

それからは、なるべくすんなり寝てくれるようにお風呂上りのマッサージを日課にしていました。

良かった。。。ベビマに出会えて良かった。。。

2.ベビーマッサージ=実は幼児にも効果的

息子を妊娠中はつわりがひどく、出産後は息子につきっきりで、あまり長女をかまうことが出来ず、寂しい気持ちにさせてしまったのか、見事なまでの赤ちゃん返りをした娘。

「せーちゃんも赤ちゃんだよ」宣言をした娘に、「じゃあせーちゃんも赤ちゃんマッサージしようね」とマッサージをしてあげると、くすぐったそうにしながらもとても嬉しそうでした。

そして、さすが女の子。「ママにもやってあげるね」と小さな手で私にマッサージ。(泣けるぜ。。。娘。。。)

ベビマは長女とのスキンシップをする良い機会にもなりました。

3.ベビーマッサージ=気の合うママ友ができた

私はもともと社交的な方ではありません。どちらかというとママ友なんてめんどくさって思っていたくらいです。((^_^;)

私は近所の助産師さんが開催しているベビマ教室に通っていたのですが、誰かとおしゃべりするわけでもなく、ベビマを習いながら助産師さんのお話を聞きにいっているという感覚でした。

そんな私でしたが、ある日ベビマ教室が終わって帰る支度をしていると、

これからみんなでランチを食べて帰ることになったんですが、

良かったらどうですか?

と、あるママさんから声をかけられました。

一瞬とまどいましたが断る理由もなくランチに同行することに。集まったのは6組。子どもはみんな同じ0歳で全員男の子。

育児あるあるやグチを言い合いながら、思いのほか楽しい時間を過ごせたのです。

それからは午前中のベビマ教室の後は近場でランチが定番となりました。

みんな同じ赤ちゃん連れなので気楽ですし、長居することもなく自然に1時間~1時間半くらいで解散となるのでちょうどよいリフレッシュの時間となり、毎回会うのが楽しみになっていました。

私が通っていたベビーマッサージは1歳になると卒業となりますが、そのママ友たちとはベビマを卒業してもとても良い関係を続けています。

離乳食が始まると離乳食の講演会に参加してみたり、子連れでヨガを楽しんだり、合同でお誕生日会をしたり、季節のイベントを開催したり、子育ての悩みをお互い相談したりして育児休暇を満喫しました。

私にとっては近所のベビマ教室ですが、他の皆さんは車で通っていました。住む地域も仕事も年齢も違うママ友が出会い、同じ歳の子どもを通して仲良くなり、今交友関係は8年目に突入しています。

保育園入園、幼稚園、小学校の入学式。

かわいかったチビ達は今やわんぱく小僧たちに成長し、数か月に一度集まっては仲良く遊んでいます。

大人になるとなかなか同じ悩みや価値観をもった友人はできません。

私はベビーマッサージをきっかけに、素晴らしい友人をもつことができました。

子育てってホント大変。悩みはつきませんが、そんな悩みを共有できる人がいるって心強いです。

長女を出産したときは心の余裕もなく若干産後鬱気味でしたが、あの時もっと積極的に外に出るべきだったな~と思っています。

私はたまたまベビーマッサージが出会いのきっかけとなりましたが、他の集まりでも機会があれば、同じようなママがあつまる会に参加してみるのはお勧めです。

気の合う人がいなくても、助産師さんやマッサージの先生と話すだけでも気が楽になりますよ。

私にとってはメリットしかなかったベビーマッサージ。

興味があれば是非自己流ではなく、最初だけでも近くの教室に顔をだしてみてください。

頑張れ!ママ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました