【沖縄観光】全国道の駅ランキング1位にも選ばれた「道の駅いとまん」には新鮮な魚介や果物がいっぱいあります!

おきなわ情報

こんにちは。沖縄生まれ沖縄育ち。関東人とのハーフまーくーです。観光業界で働いており、観光客の方とお話しする機会も多いのですが、「おきなわって普通の魚を食べられるところがありますか?」とよく聞かれます。沖縄の人はカラフルな魚ばかり食べているイメージをもっている方が多いことに驚かされます。笑

こんな魚たちですね。↓↓

もちろん青い魚も食しますが、ふつ~の見た目のおいしいお魚も食べられますよってことで、今回は空港近くにあってお土産も購入OK、ついでに美味しい魚介類もたべられちゃう「道の駅いとまん」をご紹介します。

1.道の駅いとまんにある施設紹介

道の駅いとまんは、空港から約20分糸満市にある県内最大級の道の駅です。

敷地内には、沖縄産の青果を扱う「ファーマーズマーケットうまんちゅ市場」、新鮮な魚介類を扱う「お魚センター」、おきなわのお土産品やフードコートがある「沖縄物産センター遊食来(ゆくら)」、道路状況や気象状況の情報端末があり、観光案内人が常駐している「道の駅いとまん情報館」の施設からなる大きな道の駅です。

観光客だけじゃなく地元客もよく利用します。私は特にお魚センターがお気に入りで近くを通るとついつい寄り道しちゃいます。

道の駅いとまん
【場所】糸満市字西崎4-19-1
【営業時間】09:30~19:00(無休)
【駐車場】無料

★お魚センター

私のお気に入り「お魚センター」です。店内に入ると小さなお店がズラーッと一直線にならんでおり、見ているだけでも楽しいです。

生け簀には、おおきなエビやカニ、この日は特大サザエもありました。

それぞれのお店の店頭に新鮮な魚介類がならんでいます。一皿200円~300円ほどで買うことができます。

お刺身だけじゃなく、熱々の伊勢海老やホタテのウニソース焼きなんかもありますよ。

海鮮汁の「しるびけ~ん」さん。沖縄の魚のアラ汁やイカ墨汁などを購入できます。

でた!おきなわB級グルメ「ばくだんおにぎり」です。かまぼこに包まれたおにぎりで、おきなわんファストフードです。

食べ物を購入したら、センター横にあるイベント広場ですぐに食べられます。

ちなみにこの日、私たちが購入したのはこちら。サーモンと生ガキ🎵 ホタテはウニソース焼きとバター焼きを2種類を購入し食べ比べしました。

サーモンがとても甘くて子どもたちに大好評。ホタテのウニソースも濃厚で美味しかったです。バター焼きもあっという間にペロリ。生ガキもとぅるんとぅるんでうんまっ!でした。

テイクアウト用の刺身や魚のバター焼きも販売されているので、夕飯用にサザエを2つと刺身を買って帰りました。

★ファーマーズマーケット「うまんちゅ市場」

ファーマーズマーケットでは、沖縄産の野菜や果物がたくさん売られています。簡易キッチン型のホテルに宿泊されている方は是非おきなわ野菜で調理してほしいなと思います。

冬瓜もデカい!つい手をかざして大きさ比べしてしまいました。

もちろんマンゴーもありますよ。この時期は(8月末)はキーツマンゴーがたくさん販売されていました。

販売されている野菜について説明も掲示されていて何となく可愛い。野菜のおきなわ読みも紹介されています。

8月~10月頃が旬の「うりずん豆」という可愛い名前で呼ばれている「シカクマメ」。サラダや天ぷらにすると美味しいですよ。

ひょうたん型の島かぼちゃ。本土のかぼちゃとは違って水分を多く含みさっぱりとしたかぼちゃです。個人的には、ホクホクの煮物系ではなく、かぼちゃサラダやお菓子の材料に向いていると思います。

ファーマーズマーケットの奥には精肉店や県産豚肉で作るソーセージ専門店がありました。ビールや泡盛のお供にいいですね。

★沖縄物産センター 遊食来(ゆくる)

こちらには、そんなに大きな施設ではありませんが軽食やそばが食べられるフードコートとお土産品店があります。

お土産の買い物もできて便利ですね。

★道の駅いとまん 情報館

こちらでは、タッチパネル式の端末で気象情報、交通情報、その他の道の駅情報が確認できます。

観光案内所も兼ねており、案内人の方が周辺の観光案内をしてくれます。

道の駅記念切符や道の駅巡りの方に人気のある「最南端訪問証明書」を購入することができます(100円)。沖縄旅行の話のネタに是非いかがですか?

2.その他の詳細情報

道の駅いとまんには駐車場が390台分ものスペースがあるので駐車場に困ることはないでしょう。トイレも施設ごとにあり清掃が行き届いていて綺麗に使えました。

宅配サービスもあるので、お土産を購入してそのまま配送も可能で便利です。

そして!道の駅いとまんは、トリップアドバイザー2019年全国道の駅ランキング1位に選ばれた道の駅でもあるんです!

沖縄のビーチや南部観光に行かれる際は、是非立ち寄っってみてくださいませ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました