【ボローニャの缶入りパンレビュー】こんな時こそおいしい非常食。高齢者への贈り物にも喜ばれます。

お気に入り

こんにちは。

パンが大好き。365日必ずパンを食べるまーくーです。

最近、同僚の家族がコロナ陽性になり、同僚は陰性だったものの濃厚接触者ということで10日間の隔離生活を余儀なくされました。

同僚曰く、隔離生活中に一番困ったことは買い物に行けなかったこと。

日用品はストックがあるものの、食べ物を買いに行けずにインスタントばかり食べていたと言っていました。

そんな風にコロナによる隔離生活や災害時の一時避難時にあると便利なものが”非常食”ですね。

便利なウーバーイーツはまだまだ地方には浸透していません。

このことをきっかけに、家に非常食を常備しようと思った矢先に知ったのが缶入りパンでした。パン好きな私にとってパンを非常食で常備できるなんて最高!

とはいえ、非常食パン=カンパンのイメージ・・・

ボソボソして美味しくなかったら意味がない。

「美味しいパンが非常食であってほしい!」ということで、ボローニャの缶詰パンを実食してみたところ想像以上に美味しかったので我が家の非常食に採用!

そして、高齢の母と義母の分も購入、更にお世話になった方へのお歳暮としての購入を決定したのでした。

それでは、私が実際に食べてみたレビューをご覧くださいませ。

1.ボローニャはMade in Japan?

Amazon.jp

名前の響きも見た目も外国製のような雰囲気の「ボローニャパン」ですが、実はMade in JAPANなんですね。

発祥は京都・祇園。創業当初はデニッシュパンを屋台で販売していたそうです。

美味しさから人気がでて、屋台に行列ができるようになり、舞妓さんも並んで買うパンとしてブームを巻き起こしました。

今では、デニッシュパン専門店として店舗を構え、贈り物や結婚式の引き出物、非常食パンとバラエティに富んだパンの販売を展開しています。

2.見た目がいいから贈り物としてもOK

Amazon.jp

今回私が購入したパンは3種。左からプレーン、チョコレート、メープルの缶詰入りです。

ダークな色合いで、高級感が感じられます。

この見た目で箱詰めならお歳暮にも遅れるなと思いました。

ちなみにいろいろなサイトで3缶セットや6缶セット、12缶セットを購入できます。

3.実食レビュー3種(プレーン・チョコ・メープル)

缶の中身はどうなっているのでしょうか。

まーくー
まーくー

缶の中身はどうなっているんだろう。

そもそも3年、5年の賞味期限だし・・・

パサパサかな?固いのかな?

開けるところは缶切り不要のプルタブ式で、高齢者や子どもの力でも開けられるくらい簡単に開けられました。(プルダブ式でもたまに固くて開けにくい商品ありますよね。缶deボローニャはそんなことなかったですよ)

ん?パンが逆さまに入っています。画像ではわかりづらいですが、マフィンなどで使用されるの紙カップが見えています。

出てきました!パンは縦に2個入っていました。

正直少しぺっちゃんこですが、やわらかい!

★メープル味(消味期限5年)

香り:缶詰をあけた瞬間、メープルのあま~い香りが広がった。

固さ:固いというよりドッシリした感じ。でもしっとりしている。

味 :しっかりメープル味でこれは美味しい!

   トースターで少し温めるとやわらかくなりも美味しさ倍増。

息子
息子

僕のお勧めはメープルパンに更にメープルシロップかける食べ方です。

あま~くて最高に美味しいんですよ。

★チョコレート味(消味期限3年)

香り:気にしていた保存料の匂いなし。買ったばかりのデニッシュパンと変わらない香り。

固さ:やわらかい。パン屋さんで購入した翌日のしっとりしたデニッシュパンの感じ。

味 :そのまま食べるとしっとりしていてほんのり甘い。

  トースターで焼くとデニッシュらいしいサクサクが復活。とても美味しい。

★プレーン(消費期限5年)

香り:缶詰を開けた瞬間の香りは特になし。

固さ:メープルと同じようにしっとりしている。

味 :そのまま食べるとほんのり甘く、甘さを控えたマフィンのような感じ。

   トースターで焼くとサクサクしていてパスタやシチューにも合いそう。

4.バラエティに富んだギフトセット

楽天サイトより

缶でボローニャでは、ゴルフコンペや忘新年会、七五三や出産の内祝い用ギフトも取り扱っています。

楽天サイト内の公式ショップには、ウルトラマンのようなお子様向けでかわいいタイプもありました。

選ぶ楽しみがありますね。

興味があれば是非公式ショップをのぞいてみてください。

ちなみに、健康志向の方向けのパンも紹介しています。興味があれば是非のぞいてみてくださませ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました