【おきなわグルメ】いなりめしとチキンの激うまマリアージュ!

おきなわ情報

こんにちは。うちな~んちゅのまーくーです。

おきなわんファストフードと言えば連想するものは何ですか?タコライス?A&Wのハンバーガー?タコス?いろいろありますが、私の一押しいなりめし&ガーリックチキンを紹介します。

1.いなりめし&ガーリックチキンを食べるのは中部以北の食文化

実は、那覇市育ちの私は、大人になるまで「おいなりさんとチキン」を一緒に食べるという食べ方を知りませんでした。一説では沖縄県中部発祥の食文化らしいのです。

大人になって中部に移り住み、たびたび目にするおいなりさん&チキンのセットや専門店。通りすがりに、買ってみることはあっても、おいなりさんだけ食べてみたり、チキンだけ食べてみたりと別々に食していたんですよね。

ところがある日、日テレの「秘密のケンミンSHOW」でおいなりさん&チキンを一緒に食べることが紹介されてるのを見て衝撃をうけました。

「一緒に食べるのか・・・」うちな~んちゅなのに知らなかった・・・私の周りでは南部のうちな~んちゅでこの食べ方を知っている人はいませんでしたね。

2.白っぽいおいなりさんとパンチのきいたチキン

★チキンと食べるおいなりさん

ガーリックチキンと食べるのは普通のいなり寿司とは違い、とても薄くて白っぽい油揚げで三角の形をしており、具無しの酢飯がぎっしりと詰まっています。

甘くてじゅわっと煮汁がしみ込んだいなり寿司とは違い、甘みをおさえたさっぱりとした味わいです。どちらも美味しいですけどね。(*^-^*)

★ガーリックチン

がっつりニンニクと塩味のきいたパンチのあるチキン。

大きめでサックサク。この日ばかりはニンニク臭を気にしてはいけません。食べなきゃ損ってくらい美味しいです!

小腹が空いたときや、清明祭(シーミー:一族でお墓参り)の一品、手土産としても人気があります。

このいなりとチキン。別々にたべては意味がないんです。

いなりめしを一口ほおばって、続いてチキン!いなりの酸味とチキンのガーリックがホントよく合うです。これぞ最高のマリアージュ!

私は、「おいなり2個+チキン1個」の割合がベスト!でも、息子は「おいなり1個+チキン2個」がちょうど良いらしいです。各々の割合でペロリと何セットもいけちゃいます。これぞ無限「いなチキ」!あなたも是非自分のベストな割合を探してみてはいかがでしょうか。

3.おすすめの「いなりめし&チキン専門店」

私がおすすめする「いなり&チキン」といえば、宜野湾市にある「オイナリアン」さんです。

宜野湾市の海浜公園のすぐ近く。海浜公園にはトロピカルビーチもあるので、ビーチへ行くときのお弁当に最高の一品です。

【oinALiAn おいなりあんのいなりめし】

営業時間:09:00~19:00頃(売り切れ次第終了)

定 休 日 :火曜日

電話番号:098-963-9989(事前予約・大口予約可)

オイナリアン宜野湾本店HP:https://www.oinalian.jp/

参考価格:おいなりさん100円/個、チキン190円/個 

お店はPOPなカラーで可愛らしい。

★オイナリアン口コミをのぞき見^^

いかがでしたか?おきなわに来たら是非食べてみてください。絶対後悔はさせませんよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

おまけ:おきなわんファストフードは他にもあります。おきなわん天ぷらもまた美味。興味があるかたはこちらの記事もおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました