【反抗期のはじまり】子どもによって態度はいろいろ

子育て

小さいころはおっとりして、小さなくまちゃんみたいにコロンとしていて、お花畑ちゃんっていうくらいポーッとして可愛かった娘。

お出かけのときは、ベビーカーに乗ってくれず、ずーっと抱っこして疲れたし、

どこ行くのも一緒でたまには一人になりたいと思ったのはいつのことだろう。。。

今となっては・・・・返事も「うん・・」だけ。。。

お出かけしようと言っても、「やだ。行ってらっしゃい」だと・・・

おい。。。娘よ。。母は負けんぞ。。。見てろよ。。。

1.反抗期の種類

反抗期は2回あるとされ、幼児期の反抗期を第一期反抗期(第一次反抗期)、思春期の反抗期を第二反抗期(第二次反抗期)としている

Wikipediaより

反抗期-かつて私も通ってきた道-

私の反抗期は長くてひどかった。

母親のいう事は無視、父親には暴言を吐き、家出をしたこともある。

でも、中には”反抗期”ってあったかな?なんて友人もいた。

<反抗期パターン>

その1. 無視タイプ。返事をしない。聞いているのかわからない。

その2. あらくれタイプ。暴言を吐く。まるでドラマみたい。「くそばばぁ」「うるせぇ」etc

その3. 優等生タイプ。「私、反抗期だからやりません」宣言。いるんですこれが。

その4. 仮面タイプ。笑顔でお話もするし一見反抗期じゃないと思いきや、

    言われたことをやらない。周りに迷惑をかける。

その5. 判定不明タイプ。「自分でもわかんないんだよねぇ。」「めんどくさいんだよねぇ」

    私の友人にいましたよ。穏やかな性格で学校をサボるお友だちが。。。

※上記パターンは医学的根拠は何もありません。あくまでも某地域のママ友調査の結果です。

2.反抗期はじまりの予感

●娘よ。それが反抗期のはじまりですか?

5年生の授業参観。

いつもなら参観にあらわれた私を見てニコッと笑ってくれるはずなのに、その日の娘は少し違った。私をみても(ぷいっ・・・)

ん?今目があったはずですが。。。気のせいかな。

休み時間なのに私のところまでは来ず、席からチラッと見ただけ。何で?

授業が始まり次の休み時間になってテンション高めに笑顔で名前を呼んでみた。

娘に手を振りながら・・・
「せーちゃん。ママきたよ~。
 見てるからね~」

娘と仲の良い友達を見つけて・・・
「あっ。はなちゃん、さーちゃん久しぶり!元気~?お姉ちゃんになったねぇ」

てな具合で言ったら

娘:「ぷいっ・・・」

はいー?!

今あきらかに不機嫌そうな顔しましたよ。

心で舌打ちでもしましたか?って顔してましたよ。

何で?何でそんなにご機嫌ななめなの?

娘の近づくなオーラを無視して近づき「頑張れよ~」と頭なでなでしたら、

娘:「恥ずかしいからやめて・・・・」

私:(あたまなでなで・・・)

娘:「だから、やめて・・・・」

私

あらあら。強がって。友達の前でクール気取ってるのね。

はいはい。成長したのねぇ。家に帰ったらからかってやろう。

お友達の前でお母さんと一緒にいるのは恥ずかしいお年頃なのね。きっと。。。きっと。。うん。

が。しかし。。。

<その日の夜の会話>

娘:「ママは恥ずかしい。。。」

私:「お友だちの前だと恥ずかしいお年頃ですか。はいはい。そういう時期はママもあったよねぇ」

娘:「そうじゃなくて。ママが恥ずかしい。登場の仕方も仮面ライダーみたいに手が伸びてたし。」

が~ん。。。

仮面ライダーとは何ですか。。。

私はそんなことした覚えはありませんけど。。

無意識にシャキーンしていたとでも?・・・

娘:「今度からパパかおばあちゃんが来てね。ママは友だちに笑われて恥ずかしいから」

娘のともだちと仲が良い ≠ 実は→ 友だちに笑われていた
娘の自慢のママ ≠ 実は→ 娘にとって恥ずかしいママ
ママに来てほしい ≠ 実は→ パパ or おばあちゃん方がいい

思い出しました。。。

あれは娘が3歳になったかなくらいのこと。。第一反抗期。。

保育園に迎えに行ったら、

娘

何でママなの。パパのほうがかっこいいから明日からパパにして。

ママは来ないで。わかった?来ないでよ。

デジャブ~!!

そういうことか。。。これが巷でいう反抗期再来なのか?!

いま思えばこの頃を境に娘の態度は日に日に私をイラつかせることとなるのです。

3.母の宣戦布告

私の頭のなかでゴングが鳴りましたよ。

娘よ。母は負けません。

あなたにどんなにウザがられようと、無視されようとくじけませんよ。

というより、母を無視できると思っているのですか?

やれるものならやってみろ。

その喧嘩買ってやる!

娘の反抗期に立ち向かう決意をした私だったのでした。。。

反抗期は成長の証。

でも、親だって人間ですもの。頭でわかってはいてもイラつくものです。

いろんな本を読んだり、友だちや同僚に相談してみたり、私の気が短いのかとアンガーマネジメントを勉強してみたり。。。いろいろです。

私と娘とのエピソードは続きます。。。

子育て中の皆さん!きっと気持ちは同じですね!

一緒に頑張りましょう!!

負けるなチームペアレンツ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました